「第11回とくしまOSS勉強会」の開催結果について

2016年3月23日

3月18(金)、とくぎんトモニプラザにおいて、「第11回とくしまOSS勉強会」が開催されました。

約20名の方々にご参加いただきました。

 

OSS11-1.jpg

 

今回は、日本IBM株式会社マーケティング&コミュニケーションズ クラウド・エバンジェリストの

北瀬公彦氏をお招きし、「イマドキのシステム構築!クラウドとオープンソースの活用」と題した

講演をいただきました。

 

OSS11-2.jpg
   

SoftLayerの概要や他のクラウドとの違い、SoftLayer上でのシステム構築の仕方、

導入サービスの具体例などについて、お話しいただきました。

また、当日のみ使用できるアカウントを配布いただき、ハンズオン形式でクラウド構築を体験しました。

 

最近はクラウドファースト(システムの設計や移行に際してクラウドサービスの採用を第一に考える)

の時代のため、用途に応じて利用するクラウド・サービスモデル・配置モデルを検討し、

「SoftLayer」「Bluemix」「BuleBox」といったIBMクラウドを選択して欲しいとおっしゃっていました。

(体験のための500ドル割引クーポンを全員分いただきました。)

 

平成27年度の勉強会は、今回で終了となりました。

ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

関連ワード