「第14回とくしまOSS勉強会」の開催結果について

2016年11月28日

11月18日(金),とくぎんトモニプラザにおいて,「第14回とくしまOSS勉強会」を開催したところ,

10名の方々にご参加いただきました。

 

今回は,オープンソースライセンス研究所のご協力により,株式会社日立ソリューションズ

技術開発本部 研究開発部 主管技師 吉田行男氏,一般社団法人オープンソースライセンス

研究所 代表理事 杉本等氏,大堀・山本法律事務所 弁護士 大堀健太郎氏の3名を講師に

お招きし「オープンソースライセンス」についてご講演いただきました。

 

 

yosidasensei.JPG

株式会社日立ソリューションズ 吉田行男主管技師によるご講演の様子) 

OSSの最新トレンドについて,豊富なデータを交えてユーモアたっぷりに解説してくださいました。

特に,OSSは自社の環境に合わせてカスタマイズをしやすいことから,大規模なシステムを構築し,

専門のIT部門を抱える大企業ほど導入事例が多いというお話はとても印象的でした。

 

 

sugimotosensei.JPG

一般社団法人オープンソースライセンス研究所 杉本等代表理事によるご講演の様子)

ライセンスの種類と許可される内容の違いなどについて,丁寧に解説してくださいました。

特に,「OpenLogic社の調査によると,スマホの拡大により,アプリの71%がライセンス違反を

している」というリーガルリスクのお話はとても興味深かったです。


 

oohorisensei.JPG 

大堀・山本法律事務所 大堀健太郎弁護士によるご講演の様子)

著作権とライセンスについて,難解な法律を分かりやすく解説してくださいました。

また,ご講演の最後にはFAQによる事例解説もしていただき,オープンソースライセンス

についての理解が深まりました。


 

今回も,非常に濃い内容で有意義な勉強会になりました。

丁寧なご講演に加えて,参加者からの質問にも分かりやすくお答えいただき、

皆さまが普段抱えているオープンソースライセンスについての疑問の多くを解消

してくださったと思います。


今回の勉強会開催にご協力をいただきましたオープンソースライセンス研究所をはじめ,

遠路徳島までお越しくださりご講演いただいた講師の皆さま,どうもありがとうございました。


※講師のご厚意により当日の資料を公開しています。


OSSの最新トレンド.pdf(4.68MBytes)  オープンソースライセンスのキホン.pdf(1.67MBytes)  オープンソースライセンスの掴んでおきたいポイント.pdf(718KBytes)



地図

関連ワード