第3回OSS交流サロン開催結果について

公開日 2012年12月26日

平成24年12月21日(金)に徳島健康科学総合センターにて行われた「第3回OSS交流サロン」の概要について掲載します。

 4つの発表テーマでの意見交換等を行いました。


DSCF2100.jpg

 

 

 

 

1  スタンシステム株式会社 眞鍋専務取締役  

   「OSS技術を活用したビジネスへの挑戦」


  オンラインストレージシステムDECOの開発経緯や

 各企業団体などからセキュリティ対策の必要性から導入の引き合いがある事などについて発表がありました。 

 また、他にもOSSを活用した企業経営支援システムSCOPE製品についても紹介がありました。

 

IMG_5205.jpg

 

 

 

2 株式会社アイ・ディ・エス 野原取締役社長

  「Rubyを軸にしたオープンソース・ビジネス戦略」

 

  OSSの導入を啓発・自治体OSSキットの提案などを通じてビジネス展開を拡大する戦略や 

  Joruriプロダクトについて、今後IIJのMOGOK上で稼働するパッケージとして公開予定であることの発表がありました。


IMG_5222.jpg

 

 

3 鳴門教育大学 曽根准教授

  「リバースプロキシの活用」

 

  学内LMSのmoodleを利用時にアクセスの高速化としてリバースプロキシを活用しており、その具体的手法などについて発表がありました。


DSCF2107.jpg

 

 

4 香川高等専門学校 白石講師

  「OSC2013に向けた取組み」


  2013年3月9日にオープンソース・カンファレンス徳島が開催されるため、

 開催に当たっての心構えなどについて、テレビ会議により参加いただきました。

 

 OSC開催後は県内での勉強会が活発になったことや、コミュニティ同志の繋がりが広がったとの紹介がありました。


 IMG_5237.jpg

 

 

 

5 その他

 

次のイベントの開催予定の紹介がありました。

 

 平成25年1月21日(月) 第5回徳島ICT研究協議会講演会 

 

 平成25年1月25日(金) 第8回SOHOセミナー 

 

 平成25年1月23日(水) Rubyビジネスセミナーin大阪

 

 

また、会員企業であるジャパンコミュニケーション徳島様から

技術者の情報交換や交流の場として「ねすとラボ」を設置した事が紹介されました。

 

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード