第3回OSSをビジネスに活用するためのセミナー開催結果について

公開日 2013年05月22日

平成25年5月17日 徳島健康科学総合センターにて第3回目のOSSをビジネスに活用するためのセミナーを開催いたしました。

会場は満室で、県内の企業や自治体関係者など50名ほどの方が参加されました。

 

IMG_03781.jpg

 

 

1.株式会社ゼンク SugarCRM事業部 統括マネージャ 福光正樹氏

 「OSSを利用した受託開発のメリット/リスクを考える」

 

  オープンソースの顧客管理システムであるSugarCRMを利用した事業やOSSを活用したソリューションにより

 見えてきたメリットやリスクについて、体験談を交えて紹介していただきました。

 

IMG_25941.jpg

 

 

2.株式会社パドラック 代表取締役

  一般社団法人オープンソースライセンス研究所 所長 杉本等氏

 「オープンソースライセンス研究所の概要と最新の動向」

 

  オープンソースライセンス研究所の概要や活動実績、今後の活動予定等について紹介していただきました。

 OSSのライセンスの基礎知識や活用方法、適正に利用するための研究を行い、OSSの健全な利用を促進することにより、

 ソフトウェア産業の更なる発展を目指していると紹介がありました。

 

 IMG_2618.JPG

 

  

3.大堀・山本法律事務所 弁護士・弁理士 大堀健太郎氏

 「ソフトウェアライセンスの基礎知識」

 

  OSSライセンスに関する基礎知識や特許・商標等のOSSライセンスに関する法的トピックについて紹介していただきました。

 

 IMG_2626.JPG

 

 

4.株式会社廣告社ぶれいん 取締役 湯澤一比古氏 

 「オープンソースライセンス 今後の大胆予測」

 

  OSSが飛躍的に普及している現状やその要因、今後の展望について紹介していただきました。

 

 IMG_2643.JPG