「第1回徳島LibreOfice勉強会」の開催結果について

公開日 2014年06月18日

5月31日(土)、とくぎんトモニプラザにおいて、「第1回徳島LibreOffice勉強会」が開催されました。

県内外からLibreOfficeに興味を持つ17名の方々が集まりました。

 

 R0001266.jpg

 

まず、徳島県経営戦略部情報システム課の片山裕喜氏より、「徳島県庁でのLibreOffice導入経緯と現状」について発表していただきました。

徳島県では、ライセンスコストやライセンス管理、Impressの活用などを目的に、平成23年度からOpenOffice.orgを標準オフィスソフトとして

導入しており、平成25年度より事実上の後継であるLibreOfficeを導入したとのことでした。

 

 R0001270.jpg

 

次に、八木智文氏より「LibreOfficeコミュニティに不具合修正パッチを送ってみた」について発表していただきました。 

LibreOfficeの不具合修正パッチを書き、実際に不具合修正がされたご経験をお話いただきました。開発に参加するモチベーションや経緯、

ビルドから挑戦していった作戦、さらには手順まで非常に丁寧に説明していただきました。

 

 R0001278.jpg

 

最後に、LibreOffice日本語チームの榎真治氏より「Drawを便利に活用しよう」について発表していただきました。

会津若松市のポスターやJA福岡市のチラシなど、Drawが上手に利用されている事例や機能、操作方法について説明していただきました。

残り時間が少なく、十分にお話が聞けなく残念でした。

 

 R0001284.jpg

 

 この他に、住吉孝次氏よりショートプレゼンとして、「LibreOfficeで仕様書が書けるか試してみた」「LibreOfficeでモバイルワーク」の発表もあり、

 非常に幅広い内容になりました。

 LibreOffice日本語チームの榎真治氏から「第2回LibreOffice勉強会を今年の秋に是非開催したい。」との発言もあり、このような取り組みが

 更に活発に行われることを 期待したいと思います。また、興味を持たれた方はぜひご参加いただきたいと思います。

 

 このたびの勉強会の開催に当たり、お世話をいただいた皆さま、また、ご参加をいただいた皆さま、ありがとうございました。

 

※徳島LibreOffice勉強会 Facebookページ:https://www.facebook.com/groups/libotk/

関連ワード